マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

便秘の種類覚え方。「便秘気質で、昨日直接叱ってけいれんした。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



便秘の種類解説イラスト

便秘の種類

便秘は通常より、排便する回数が著しく少なくなった状態のことです。

 

便秘は、以下のとおり分類されます。

・器質性便秘

・機能性便秘直腸性便秘(習慣性便秘)、弛緩性便秘けいれん性便秘 

機能性便秘が更に3種に分類されますので、器質性便秘との違いに注意しましょう。

 

弛緩性便秘は高齢者や女性に多く、運動不足も理由に挙げられます。便秘改善と予防のためには食前の水分摂取、繊維質の多い食品摂取などが効果的です。

 

試験対策としては、便秘の種類合計5つの名称を確実に抑えるようにしましょう。 

便秘の種類覚え方は?

便秘の種類覚え方イラスト

便秘(便秘)気質(器質性便秘)で、昨日(機能性便秘)直接(直腸性便秘)叱って(弛緩性便秘)けいれん(けいれん性便秘)した。 

 

これで、便秘の種類5つをまとめて覚えることが出来ますよ。機能性便秘に、直腸性便秘・弛緩性便秘、けいれん性便秘の3つが含まれますのでこの点も合わせて覚えておきましょう。 

 

 f:id:sibakiyo:20151002221332j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。