読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

緩和ケアの対象の覚え方。「緩和ケアの申請スピード釈迦がトータルで早い。」で覚えてみよう。

成人看護学

スポンサーリンク



緩和ケアの対象解説イラスト

緩和ケアの対象

癌などにより、緩和ケアを受ける患者は様々な痛みを抱えています。緩和ケアはそれらの痛みや、その他の苦痛をケアして、患者のQOLの向上を目指すものです。

 

緩和ケアが対象とするのは次のものとなります。

・身体的苦痛…痛み、日常で生じる不便

・精神的苦痛…恐れ、不安、怒り、孤独感、うつ状態等

・社会的苦痛…仕事・経済上の問題、家庭や人間関係の問題、相続問題

・スピリチュアルペイン…人生観、死生観、罪や苦しみの意味等

 

そして、上記4つの痛みや苦しみは相互に関連しあっているもので、4つの痛みが重複する場合などを指すトータルペイン(全人的苦痛)を合わせて合計5つとなります。

 

試験対策としては、単純に上記の5つの単語を確実に覚えるようにしておきましょう。 

緩和ケアの対象の覚え方は? 

緩和ケアの対象の覚え方イラスト

緩和ケアの申請(身体的・精神的苦痛)スピード(スピリチュアルペイン)釈迦(社会的苦痛)がトータル(トタールペイン)で早い。 

 

以上で、緩和ケアの対象となる5つの痛みを覚えましょう。

それぞれの意味については、言葉からそのまま連想できるのでトータルペイン(全人的苦痛)だけ意識して覚えておけば大丈夫ですよ。 

 

f:id:sibakiyo:20151028210102j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。