マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-09-17から1日間の記事一覧

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み覚え方。「心外、拘束されてショックを担保して、寝室に充満。心配してるよ。」で覚えてみよう。

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み 心外閉塞・拘束性ショックは、緊急性気胸、心タンポナーデなどで心拍出量が低下して起こるショック状態のことです。 救急措置としてバイタルサインのチェック、気道の確保、輸液ラインの確保などが行われます。その他の処…

敗血症ショックの仕組み覚え方。「対決ショー!暑くて象が憮然!」で覚えてみよう。

敗血症ショックの仕組み 敗血症とは本来は無菌であるはずの血液中に菌がいる状態のことで、敗血症が重症化し、臓器不全が生じて起きるショック状態です。 敗血症ショックでは突然の血圧低下、38.0℃以上の発熱、呼吸不全が見られます。 また、皮膚は温かく(…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。