マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-09-21から1日間の記事一覧

低張性脱水(Na欠乏性脱水)の原因と症状覚え方。「店長がなんと脱水! 脱!頭痛でめんまを嘔吐、なんと定価?」で覚えてみよう。

低張性脱水(Na欠乏性脱水)の原因と症状 脱水は水分とナトリウムの喪失の程度により分類されますが、低張性脱水はナトリウムを多く喪失したものとなります。 なお、水・ナトリウムを同じくらい失った脱水は等張性脱水といいます。 低張性脱水の症状としては…

高張性脱水(水欠乏性脱水)の原因と症状覚え方。「校長先生が水不足で脱水。狡猾な女房、両肘なんと上昇!」で覚えてみよう。

高張性脱水(水欠乏性脱水)の原因と症状 高張性脱水は発汗、水分の不摂取等により体内の水分が不足し起こる脱水です。 脱水は、水分とナトリウムの喪失の程度により分類されますが、高張性脱水は上記説明のとおり水分が喪失したものとなります。 症状として…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。