マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-10-29から1日間の記事一覧

オピオイドの主な副作用の覚え方。「オピオイド便秘100回眠くて吐いた。」で覚えてみよう。

オピオイドの主な副作用 がん治療等における緩和ケアの一環として、使用される鎮痛薬の総称です。 オピオイドを使用することで、脳や脊髄などの中枢神経に伝わる痛みがブロックされ、患者の痛み、苦痛が緩和されます。 薬剤の形態は様々で経口薬、座薬、注射…

WHO式癌性疼痛治療法 鎮痛薬使用の5原則の覚え方。「ケイコ時刻を女中ライダーと患者のその上で。」で覚えてみよう。

WHO式癌性疼痛治療法 鎮痛薬使用の5原則 WHO式癌性疼痛治療法はWHO(世界保健機構)により定められた患者をがんの痛み、苦痛から解放するための治療戦略を示したものです。 WHO方式癌性疼痛治療法によりがん患者の痛みの8~9割を減らすことができるとされて…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。