マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2016-01-09から1日間の記事一覧

滅菌方法の種類覚え方。「高圧蒸気で理念を構成。」で覚えてみよう。

滅菌方法の種類 滅菌というのは、細菌類等を限りなく無菌に近い状態にすることを言います。 医療行為を施す過程で、様々な器具等を看護師は使いますが、これらの器具等を滅菌する必要があります。 滅菌方法はその器具によって違います。対象物による滅菌方法…

標準予防策(スタンダードプリコーション)と感染源覚え方。「スタプリの皮膚に多分メンマの気配。」で覚えてみよう。

標準予防策(スタンダードプリコーション)と感染源 標準予防策は、スタンダードプリコーションとも呼ばれる感染対策のことです。 標準予防策(スタンダードプリコーション)では全ての患者、全ての医療現場に共通して実施されます。 感染源とみなされるもの…

誤薬防止5つのR覚え方。「幹事早く料理投与をダブルチェック。」で覚えてみよう。

誤薬防止5つのR 誤薬を防止するために気を付けることとして、5つのRがあります。 これは5つの気を付けるべきことを列挙したもので、“R”は“Right=正しい”を意味します。 具体的には以下のとおりです。 正しい患者(Right patient)正しい薬剤名(Right Drug)正…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。