マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

がん治療方法3種(三大療法)の覚え方。「がんの治療はほかで。修学旅行までに。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



がん治療方法3種解説イラスト

がん治療方法3種

がんの治療方法は三大療法と言われる以下が主なものとなります。

・手術療法

・化学療法(「薬物療法」ともいわれる)

・放射線療法

 

そして、上記3種を組み合わせて行う治療法を集学的治療と言います。

 

試験対策としては、ここまでの基礎知識を確実に抑えるようにしておきましょう。なお、近年では上記3種に加えて“免疫療法”が行われることもあります。

 

<手術療法とは?>

がん組織を外科的に切除する治療法。進行したがんの場合は、手術で完全に切除するのは難しくなる。

 

<化学療法とは?>

抗がん剤を投与し、がん細胞の死滅、減少させる治療法。副作用としての障害が生じることが多い。

 

<放射線療法>

放射線を照射し、がん細胞を破壊させる治療法。放射線の照射により正常な細胞も破壊することから副作用が生じることがある。

がん治療方法3種の覚え方は?

がん治療方法3種の覚え方イラスト

がんの治療はほかで(放射線療法・化学療法・手術両方)。修学旅行(集学的治療)までに。

 

語呂無しでもかなり覚えやすいと思いますが、ど忘れ防止のために語呂も使って確実に記憶を定着させておきましょう!

 

f:id:sibakiyo:20151027174425j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。